住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ダンボールの面白飛行機例

ご覧頂いている皆様方いかがお過ごしでしょうか? 只今、現場施工に没頭中で長らく投稿が出来ませんでした。 そこで夏場の暑い最中に気晴らしを試みた件をアップします。 風鈴の代わりになる自然の動きとして水飲み鳥は昔から有りましたが 風力での自然の動…

トイレの止水不良で大事にならない為の安全策

トイレでの困り事には色々な部分の不調で水漏れの可能性が増します。 うっかり放置すると大惨事になりかねませんね。 最初の兆候としてはロータンクの水が止まりきらず チョロチョロと便器内に流れ放し。 あるいは洗浄便座から少し水漏れが始まったが使えな…

電源コンセントがグラグラして時々火花が出る!

建物が古くなると自然と色々な所に故障、問題が生じます。 ご覧頂いている皆様方お久しぶりです。 今回は、とても危険な事例です。 洗面所の電源コンセント本体がグラグラしてドライヤーや洗濯機の プラグを差し込み、抜き替えするときに・・時々火花が出る…

1人ビジネスの売り先(顧客)はどうする?

さっそく1人ビジネスを試したい共有者と巡り合い その希少な方が実現に向けれる行動を開始します。 住い、暮しに関する困り事の解決や希望の実現を 望むニーズに関わり対応するビジネスです。 その市場は尽きる事は無いようですが 色々な世情、天変地異など…

暮し・住いのモノ、事で1人ビジネス

生業と天職を混在させて楽しむ為の具体策として 住いの困り事、解決・希望実現・・に関わる! そんな事に挑みながら自分の見知らぬ潜在能力の可能性や 極近い将来的な在り方を鮮明にし実現度合いを 実感してみたい方へ参考策や居場所として立ち上げました。 …

衣・食・住の住に楽しく関わる筋書き開始!

地元での現場直接対応と同時並行で この住いに関するジャンルに関わりたい方の為に 御希望が有れば支援提供するべく リアルな場所を創りながら進めています。 よって投稿は、しばらく中断状態が続いていました。 すんなりとは収束とはなりにくいコロナ状況に…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め3/3(時給別売りネタに特化で自由を得る)

ハローワークでの求人募集に 応募、面接しても逆に試用期間で採用しても 労使双方の立場に大きな違いが有っても なかなか上手く嚙み合いません。 やや自由になれるかも?と期待しつつ フリーランスの立場として派遣業務に応募や 雇う側として採用を試みても…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め2/3(時給単価と価値価格)

人手不足で人材募集をする為には ハローワークで正社員のフルタイムや 希望日や時間帯に融通が付きやすい パートの条件などでも募集を掛ける事は簡単です。 しかし・・労使双方に不完全燃焼が残りがち。 何度か?繰り返しても双方に大きな限界が有り どうし…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め1/3(試用期間の曖昧さ)

久しぶりにハローワークの求人募集を見てみました。 有限会社だった頃の極、小規模の事業形態から 身軽な個人事業に変更してからも時々お世話になりました。 どんな立場として・・見るのか? 関わるのか?・・で大きく異なります。 今までに人手不足で、どう…

フロアーパネル床板に改造7/7(フロアー張り仕舞い③)

畳間をフロアーパネルにする終盤ですが 予定回数を減らして、そろそろ終えます。 フロアーパネルは最終的な張り仕舞いを 固定するのは入れただけでピッタリ決まり なにも、しなくても接着剤が硬化すれば 落ち着く場合も有ります。 これは↓巾の狭い張り仕舞い…

畳間をフロアーパネル床板に改造7/7(フロアー張り仕舞い②)

畳間をフロアーパネルにする終盤です。 フロアーパネルは最終的な張り仕舞い付近を 巾落とし切断加工の事例をアップしています。 斜め切り落としの加工後は一見、不要となりがちの 引落し端材は不用意に捨てたりしない方が賢明。 又は粗く、変な切り方をして…

畳間をフロアーパネル床板に改造6/7(フロアー張り仕舞い①)

畳間をフロアーパネルにする終盤手前の段階です。 フロアーパネルは最終的な納まり付近まで来ました。 この辺りは詳しく分けながら進めてみます。 成り行き任せではなく、想定した手順と 定例化された手法を用いて実施しています。 右側の付近で↓後、一枚と…

畳間をフロアーパネル床板に改造5/7(フロアー張り始め)

畳間をフロアーパネルにする中盤の続きです。 転ばし根太を周辺と中ほども配置して いよいよフロアーパネル張り。 この辺りまで進むのは前もって フロアーパネルを張る手順や 最終的な納まりまで予測して 下地の有り方を検討し実行しています。 成り行き任せ…

畳間をフロアーパネル床板に改造4/7(転びばし根太の中間納め)

畳間をフロアーパネルにする中盤へと続きます。 転ばし根太を周辺に取り付けてから 中ほどの根太を配置します。 水平レベルにする事に越した事は無いですが 古い建物に曲がり、歪みは有り得ると 思った上で下地をせざるを得ない事が多いです。 それが嫌なら…

畳間をフロアーパネル床板に改造3/7(床下地に転びばし根太取付)

畳間をフロアーパネルにする序盤の続きです。 白蟻の防除策の薬剤散布後に連続して 転ばし根太を取付しますが 周辺を取り付ける時には古い建物には特に 事前、確認しておくべき事があります。 それは建物その物や部屋の床全体が 水平か?否か?の現況を把握…

畳間をフロアーパネル床板に改造2/7(床下防蟻処置)

畳間をフロアーパネルにする前半の序盤です。 白蟻の防除策として簡易な薬剤散布をします。 専門業者に依頼しても似た事をしますが 大きく違うのは床下木材に穴あけして 薬剤の注入をしてダボ栓で塞ぐのが 基本となっています。 しかし、この現場のように床…

畳間をフロアーパネル床板に改造1/7(床下確認)

畳間をフロアーパネルの洋風にする場合の事例です。 この件は様々な条件次第で色々な 展開へと変わりますが今回は 通常パターンかも知れません。 この物語は今までのように長編ページにすると 2~3回に分ければ終結できますが 閲覧する方の過半数がスマホで…

具体的な支援を御望みの方への御案内(玄関ノブ不具合例)

ネット検索からとの御問合せで ごく最近、対応させて頂いた件です。 マンション住いの方の困り事の御相談は 玄関ドアの把手レバーが下に降りたまま 戻らないと、、非常に困った様子でした。 ネット検索で他にも問合せか?掲載内容を見て 不安になったのでし…

ネズミ対策での暫定策事例4/4(有力な原因を発見)

二階の和室天井裏を調べながら ネズミ捕獲の粘着シートを仕掛けて 一区切りを付けました。 その後に台所の流し台の裏側にある 大きな配管スペースが粗仕事の場合は 隙間だらけが有り得るので 入念に調べましたら良い仕事で問題無し。 洗面台なども排水管と排…

ネズミ対策での暫定策事例3/4(原因到達前)

二階の和室天井裏を調べる事で 核心に近づきつつハッキリした 原因までには、まだ至っていません。 はたして掴めるのでしょうか? 納戸らしき別部屋の天袋天井が 上げ蓋式の仮置き状態ですから そこから出入りが可能です。 この蓋は簡単なベニヤ板を二枚に …

ネズミ対策での暫定策事例2/3(室内の隙間調べ)

二階の和室天井裏に何か?生物が動き回る音で 屋根に何処か?隙間が有り そこから鳥やイタチなど小動物が侵入か? を調べましたが、「これッ!ここしかない!」などの 特定原因は掴むほどでは有りませんでした。 それでも消去法として順番に探るのは有効です…

ネズミ対策での暫定策事例1/3(屋根の隙間調べ)

今回は害虫駆除に関する困り事の対処となります。 二階の和室天井裏に何か?生物が動き回る音で とても寝られないとの御相談から始まりました。 二階の屋根に何処か?隙間が有り そこから鳥やイタチなど小動物が侵入か? などの不安が有ります。 外から目視…

屋根の雨漏り対策4/4(既存瓦の葺き戻し改善)

雨漏りの簡易対策の本番事例ですが 細かい手順はパスして簡単に掲げます。 実際の実施に関して具体的な支援を御希望の方には 近々、ご案内させて頂きます支援申込サイトから 御予約して頂ければ実用・実益に向けた内容を 提供させて頂きます。 まずは既存瓦…

屋根の雨漏り対策3/4(防水下地の改善準備)

雨漏りの簡易対策事例で、まずは現状を調べてから 後で屋根の色々な状況に応じた対策を試みる予定です。 [雨漏り類神] 二階の屋根に上がり現状調べでは 常に危険を伴うので昇降に使う二連ハシゴに関して 簡単に重要な事を説明は? 具体的な実例を少しアップ…

屋根の雨漏り対策2/4(現状瓦の下地確認)

雨漏りの簡易対策事例です。 短編の物語化をしながら検証します。 今回は天井の改装工事に伴い関連する 雨漏り対策を後から実施する前の調べ例です。 天井裏から屋根裏を先に調べておき 手順前後になりますが後から屋根の 雨漏り対策を試みる予定です。 [雨…

屋根の雨漏り対策1/4事前調べ

雨漏りの簡易対策事例を 短編の物語化をしながら検証します。 私の中には確かに潜んでいる正体不明で 神出鬼没な多重人格を登場させて 色々な立場や観点から探ると予測範囲が拡大し リスク回避策や最優先策などが絞りやすくなります。 今回は今後、度々登場…

キッチン吊戸棚の扉が外れ落下は危険

自作・自演で☆丙(ヘイ!)☆が施工事例を 短編の物語化をしながら検証します。 私の中に潜んでいますが正体不明で 神出鬼没な多重人格を登場させます。 またもや有名な無料イラスト画像の 二つの顔を持つと云われる↓ヤーヌス神様です。 [ヤーヌス神] ・・なんか…

ユニットバス二枚折り戸のキャッチ不具合を調整

自作・自演を☆丙(ヘイ!)☆の管理人名を持って 施工事例を短編の物語化をしながら色々な 角度から検証してみたいと思います。 宜しく御願い致します。 そもそも管理人名を自作・自演の☆丙(ヘイ!)☆を用いたのは 善い影響を受けさせて頂いた方は自演☆乙☆長島雄一…

真空管ラジオとの巡り逢い3/3(受信と結末)

旧式真空管ラジオとの巡り合い続きです。 自作・自演で 何事にも短編の物語化をしながら色々な 検証をしています。 古いラジオで1951年頃のシャープ 早河電器のシャープAR-310がどの程度復活するか? 否か?のテストを続けながら一区切りになります。 古い電…

真空管ラジオとの巡り逢い2/3(通電テスト)

旧式真空管ラジオとの巡り合い続きです。 自作・自演で 何事にも短編の物語化をしながら色々な 検証をして行きます。 古いラジオで1951年頃のシャープ 早河電器のAR-310は中学一年頃に 家に有った、この真空管式ラジオを 色々と触りつつ雑誌を見ながら 真空…