住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-09-27から1日間の記事一覧

トイレ増築2(躯体02)

前ページからの続きです。 内壁構造の途中で窓付近と天井付近です。 天井部分は現在見えている既存のルーフ波板屋根の 透過を利用して一部分を天窓にする予定です。 屋根仕舞いは既存のルーフ波板がありますが、それだけを 頼りにするのは雨洩りや結露のしず…

トイレ増築2(躯体01)

前ページからの続きです。 躯体作りは簡単な部類の壁パネル工法です。 既存のアルミバルコニーとアルミルーフの構造材が すでに有るので強度的には、あまり頑丈さは必要なく 簡素な仕様です。 室内や外部の空間を多く取りたいので余計な壁厚に ならない様に…

トイレ増築1(解体03)

前ページからの続きです。 土壁を撤去した後の続きで同じく解体作業ですが 破壊的な解体ではダメなので慎重に対処。 既存のアルミサッシ枠を一部、残す為に切断したり 不要部分は折り曲げて撤去します。 既存の外壁も一部は残す為にサッシ枠が入りこんでいる…

トイレ増築1(解体02)

前ページからの続きです。 土壁は真壁と大壁の二種に大きく分けれると思います。 今回の解体部分は柱の芯に土壁が有るので真壁?か芯壁か? いずれの表示が正しいか?判断する必要が有ります。 この現場では両面、粗塗り土壁です。 もっと簡素に施工している…

トイレ増築1(解体01)

前ページからの続きです。 汚水配管からの続きで二階にトイレ増築の事例です。 まず接続部分の解体工事から着手します。 出入り口で貫通や外壁の側壁が突き当りになる部分の 解体を撤去します。 解体の要点は・・ 切断や除去作業は最小限で二度手間にならな…

排水配管(汚水配管の増設4)

前ページからの続きです。 面倒な既存汚水配管との接続が完了しましたので後は 床下を通り低い所は地べたを這わせ腐らないコンクリート素材の 敷物にレベル金物で高さを調整し 無理の無い勾配で配管コースを確保しました。 外基礎から外壁への出口は良い処に…

排水配管(汚水配管の増設3)

前ページからの続き。 重要な既存トイレの床下汚水管への接続へと進みます。 ポイントは最低限の差し込み継ぎ手長さの確保です。 そして湿気や切断仕口不良などによる接着不良の回避策。 具体的には接続面の切断角度を極端な斜めでは無く、 なるべく直角に切…

排水配管(汚水配管の増設2)

前ページからの続きです。 いよいよ既存トイレ汚水配管への接続へと進みます。 床下に潜り込み作業できるか否か?が大問題です。 この現場は事前調査の結果、作業スペースがあるので 床下接続を選択しました。 床下が残土などで埋め戻しや別な配管や基礎の閉…

排水配管(汚水配管の増設)

基礎貫通の続きとして配管の増設例です。 目的は水洗トイレを二階のベランダに増設です。 水洗トイレ増設のポイントは汚水配管のコースと 納まりを最短距離と シンプルに納めるのが大切かと思います。 それに伴う給水配管や雑排水の配管は汚水配管の コース…

ハンマードリル(床下基礎貫通の施工例)

先の事例で薄いモルタル外壁の貫通には 簡易なダイヤモンドホルソーでも有効を試しました。 今度は砕石混じりの硬いコンクリート基礎の貫通で ハンマードリル使用例です。 貫通目的は汚水管の増設配管を通す為です。 白アリ防除などで床下の基礎が閉鎖され出…

流し台、扉のキャッチ不良修理

木製流し台のキャビネット建具補修で 良く有るパターン事例です。 見た目は、かなり古い納まりの流し台ですが現存も多く 今後も、まだまだ似たような対処場面は現れますので 参考になればと思います。 扉を閉めた時に簡単に開かないように固定しているのは …

普及品ダイヤコアドリル試用

モルタル塗り外壁に穴あけする時は 穴あけのサイズによって用具の選択は様々です。 ビス穴程度の小さな物より、もう少し大きめのサイズで あける場合は電動ドリルを使いコアと呼ばれる 先端切削工具で穴あけします。 あける相手の材質によって刃の材質や 形…

アルミテラス取付

古い木製の波板屋根を撤去し アルミテラス(アルミルーフ)の取付例です。 屋根の軒裏との高さが30cm程度あれば作業時に 人の頭と上腕が入り屋根パネルの押えバーを 上からビス止めの普通納まりが可能ですが狭いと 上止め式の場合はビス止めに手が届かず非常に…

雨洩り修理2(とても危険な兆候事例)

古い建物で本葺き屋根瓦と呼ばれる条件の 雨洩り修理の現場下見状況です。 屋根勾配は約55/100~60/100で滑落しやすい 危険な屋根勾配です。 通称・・五寸五分~六寸 勾配と呼ばれる 滑落しやすい角度です。 屋根にスケールやカメラなど何か物を一時的に置け…

センサーライト取付

人感センサーライトは多種多様で普及しています。 家電製品は品質や販売価格においては、めまぐるしい向上です。 安くて性能や耐久性も良いモノが増えました。 しかし稀にオソマツで直ぐ壊れるモノなどは存在し 日本の規格品であっても言えます。 今回、取付…