住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-03から1日間の記事一覧

植木切断3(簡易な剪定02)

前ページからの続きです。 同じ敷地の別場所で、こんどは不要なイチジクの木を 剪定ではなく伐採します。 根は抜かず地表面のみ切断で良いとの事です。 イチジクの木は硬くは有りませんが例のごとく 特殊な樹液が出ます。 切断が多量の場合、手ノコは樹液の…

植木切断3(簡易な剪定01)

簡単な剪定作業の事例です。 建築関係の施工をメインにしていますが 時々このような得意分野を逸脱しそうな作業に関わる事が 多く有ります。 最初はなるべく関わらないように敬遠していたのですが 工事絡みの都合で完全には切り離す事も出来ず建築工事に伴い…

洗面台スペース露出1−4(箱型増築)

前ページからの続きです。 いよいよ外部の仕上に進みます。 屋根廻りの納まりは、こんな感じで簡単なカラー板金の平葺き仕上。 屋根板金は仕上寸法を決定して平板から手曲げ加工は 要領さえ解れば可能です。 自作が困難でしたら建築板金屋さんに 曲げ加工ま…

洗面台スペース露出1−3(箱型増築)

前ページからの続きです。 いよいよ露出部分の箱モノ下地の取付に進みます。 構造は、とてもシンプルで12㎜厚さの合板が主になります。 骨材となる下地木材は米松の45角材を芯材で組立。 側壁パネルとなる内側の合板を最初に既存柱の内面に ビス止めで固定し…

洗面台スペース露出1−2(箱型増築)

前ページからの続きです。 モルタル外壁を剥がしラス地板も撤去すると、 こんな感じになります。 色々な障害物の可能性は十分に有りましたが・・ 幸い、この壁面には筋違い材は入っていませんでした。 もし入っていても他の壁面で補える建物だったので 大き…

洗面台スペース露出1−1(箱型増築)

洗面化粧台が有る室内空間が狭くて 使いづらいのでなんとかならないか? の解決を試みた例です。 計画は洗面台の奥行きサイズ位置を変更して 外部へ飛び出した箱型増築のプランです。 洗面台を室内に設置する場合は奥行サイズの影響で 室内スペースをかなり…

波板張替2(熱に弱い樹脂波板02)

前ページからの続きです。 軒樋が付いていましたが中間付近で少し壊れていたので コーキングで簡易補修。 屋根の大きさを少し拡張するのは 波板下地用の桟木で簡単に延長。 屋根の古い下地はそのまま温存し断熱材も残しそのままで 変形して傷んだ見栄えの悪…

波板張替2(熱に弱い樹脂波板01)

御客様が自作されたらしい簡単な物置の 波板屋根を張替と拡張の事例です。 張替前は、こんな感じで、かなり傷んでいます。 似たような例をすでにアップしましたが 波板が限界になっている状態は、そっくりです。 古くても波板の素材は前回例の一番、安い単な…