住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-04から1日間の記事一覧

床の塗装1(縁甲板の表面塗り替え事例)

縁側の床板塗装ですが、うまく行かなかった事例です。 どちらかと言えば失敗例の部類に入れたいけども ・・鬼になり売ってしまった。 及第点以下のモノを売ってしまった 貴重なミス失敗作となります。 御参考になれば幸いです。 昔から良く有る縁甲板の集成…

レンジフード取替え1(ブーツ型、標準タイプの事例)

一般的な台所のレンジフード取替え事例です。 排気ファンのタイプで大きく異なるのが プロペラ式か?シロッコ式か?で排気口の形状と 位置が大きく異なります。 この現場では最近に良く見られる標準タイプの ブーツ型シロッコファン式でした。 取り外し前の…

屋根塗装2−2(カラーベスト・コロニアルの事例)

前ページからの続きです。 下地処理からの続きで、いよいよ仕上塗り。 御客様が量販店で買ってこられた塗料材。 手順としてはネタを事前に撹拌する事は絶対に必要です。 中身は沈澱しており塊りなどでムラになっています。 粘度や色むらの違いが大きいので攪…

屋根塗装2−1(カラーベスト・コロニアルの事例)

カラーベスト屋根の塗装事例ですが少し珍しい条件で 着手する事になりました。 屋根勾配も緩く滑落の危険性は少ないように思いますが 二階の屋根で高所作業です。 御客様、自身が日曜大工で施工するつもりで 材料も買ったらしいのです。 二連梯子も持ってお…

温水器、故障1(缶体の穴あき濾水?)

電気温水器の不調が始まった様子の状況事例です。 別な用事で外壁ふきんを、ふと見ると雨降りでもないのに 水濡れ跡を発見。 電気温水器の故障の現れです。 配管接続、付近の不調か?、安全弁や減圧弁などの外付け部品による トラブルなら簡単。 ゴム系の接…

防水工事4−4(陸屋根のシート防水)

前ページからの続きです。 いよいよメンテナンスに取り掛かります。 控え線の固定は排水金物から引っ張っていたのは 大地震で重い太陽ヒーターが激しく動くと排水金物も引っ張られて 大きく動きシート防水が千切れる危険が有るので取りやめて 笠巻き板金の上…

防水工事4−3(陸屋根のシート防水)

前ページからの続きです。 現状調査はさらに続きます。 排水口の金物に控え線を固定している部分の 外壁側はどうなのか?調べてみると、こんな感じ。 むき出しの集水器↓には鳥の巣など異物が入りやすく 詰れば大量の雨水がオーバーフローのリスク有り。 でき…

防水工事4−2(陸屋根のシート防水)

前ページからの続きです。 太陽ヒーターの重量物による負荷をジャッキアップして ダメージがどの程度か?を確認します。 やはり、かなりの陥没でシート防水が影響を受けています。 この陥没部分だけにコーキングなどをしても 後の対策をしなければ意味があり…

防水工事4−1(陸屋根のシート防水)

陸屋根の防水層のメンテンス事例です。 現在は屋根からの雨洩りは無いですが 耐用年数が気になるとの事で対処。 まずは現況調査から全体を見ると普通の納まり。 シート防水は破れも無く表面の掃除など 簡単なメンテナンスで良さそうな気配ですが・・ しかし…

外壁雨洩り工事1(明らかな手抜きか欠陥工事)

一般住宅の二階建ての階段室吹け抜け室の 外壁から雨洩りの修理事例です。 二階の窓付近からの雨洩りらしいですが、二階屋根の 軒先が全くない外壁立上りデザインの今風納まり。 今までに元々の新築した時の施工業者に アフターサービスを何度も試みて貰った…

アコーディオン門扉の異例納まり(あきらかに違反行為の大失敗例)

この案件は施工ミスというより 建築関係に長く関わる者としては・・ 絶対やってはいけない恥ずべき大失敗例です。 どうか反面業者として参考にして頂ければ幸いです。(^_^;) 珍しい納まりのアコーディオン門扉取付の事例です。 後ではやってはいけない施工…

植木切断6(キンモクセイの木 粗剪定)

樹木関係の内容を、ついでに続けます。 さて、今度は別の現場でキンモクセイの枝落しの事例です。 着手前は道路際と隣地へ伸びた枝葉が大きく出ています。 この状況での対応はチェーンソーなど 電動工具の必要はなく容易な方です。 要点は高い所の作業に、ど…

植木切断5−2(山桃の木 事例)

前ページからの続きです。 一番太い幹を切断すると、こんな感じになります。 長さはコマ切れで短くしても重くて搬出は重労働でした。 材種は柔らかいですが目が詰り含水率が高く短く切断した一個でも 約40~50㎏程度の重さ。 切断後のこま切れ幹は見た目では…

植木切断5−1(山桃の木 事例)

建築工事とは直接絡みが無いですが 頻繁に起こり得る庭先の樹木に関する困り事解決例です。 幹の太い山モモの木を伐採して欲しいとの、ご要望です。 かなり幹が太いですが全体の姿でもサイズ比較ができるモノが 近くになければ実感は湧きません。 落ち葉が隣…

土間コン工事2−9(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 土間コンクリートの仕上が終わり翌日には歩行程度なら可能です。 しかし車輌の乗り入れは中、3日以上の養生期間が必要となります。 一日でも一時間でも長く置いておいた方が無難です。 希望では、中・・4~6日ほどは欲しいです。 …

土間コン工事2−8(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 そろそろ終わりの工程に入りました。 すでに打設が終えた一層目の捨てコンクリートは 仕上予定高さから2~3㎝程度の厚みで下げています。 二層目となる今回の仕上げモルタルを塗れる厚さの 範囲で仕上塗りです。 モルタル仕上の要…

土間コン工事2−7(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 カラーレンガまたはインターロッキングと称するような敷き並べは終えて、コンクリート仕上へと進みます。 メッシュ鉄筋を並べて結束線で繋ぎ置き。 念入りにするならD10㎜鉄筋を要所に配置すれば良いです。 しかし土間コンクリート…

土間コン工事2−6(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 カラーレンガ敷き並べは大きな面積で距離の長い部分から 先行するのが納まり位置の決断や次の予測や途中で起きた 仕上不良の発見や修正がしやすいです。 道路側の大きな面を終えて次は建物際の部分へと着手します。 この大きな面積…

土間コン工事2−5(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 まず塀際の植込み部分には傾斜のある花壇を設ける為に 土留め用の化粧ブロックを積みます。 その後は土間の一部にカラーレンガの敷き込みです。 インターロッキングと呼ばれるような納まりですが 簡易な似た物です。 普通車が出入…

土間コン工事2−4(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 今の所は問題もなく着々と続きます。 地盤のスキ取り後は簡単な地均しをしてから 地業は次の段階となります。 この現場では地盤が、ほぼ安定していたので大きなグリ石や 小~中サイズの砕石を敷かず土や石くずなどの混ざった クラ…

土間コン工事2−3(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 この施工現場は元の用途が道路より低い田んぼを埋め立てた 造成地だったようなので幸い過去の古い敷地の怪しい埋め残り物や 固い地盤や岩盤などは出て来ませんでした。 盛り土地盤だったのでスキ取り作業は容易でした。 半面うっか…

土間コン工事2−2(インターロッキング絡みの中規模例)

前ページからの続きです。 いよいよ発掘調査も兼ねた施工となります。 既存ブロック塀を納まりが良く補修しやすい位置で切断します。 切断後は慎重に電動工具でハツリ作業ですが生かし残りの部分は 壊さない様に手壊しが無難。 切り離し後は建設機械の小型バ…

土間コン工事2−1(インターロッキング絡みの中規模例)

車庫の土間を改造する中規模のエクステリアに関する事例です。 普通車と軽の二台を駐車場にしている所を拡大したいとの御希望です。 やはり最初の見立てから平面図の作成などで拡張できるのか? を確認する必要があります。 普通車二台の巾とドア開閉の空間…