住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-05から1日間の記事一覧

増築3−3(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 屋根廻りの木工事も終えて外壁付近の下地作り。 掃き出しサッシは既存物を再利用の予定ですが、 まだ外して移設はしていません。 いきなり既存サッシは外さずに外回りを、かなり進めてから 取り外すのが防犯上と施工中の御客様プラ…

増築3−2(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 いよいよ建て方です。 既存の外壁に取り付きになり固定しやすいので 安全な手順で組起し、建て起こしが可能です。 ほとんどの既存建物は下部と上部の取り付き部分は 垂直とは限らず様々な転びの可能性が有ります。 その誤差が少な…

増築3−1(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

小さな増築事例です。 濡れ縁が有る庭先へ広縁の用途で簡易増築の御希望で、 これが施工前の取り付き部分となります。 既存建物への構造に悪影響を及ぼす心配の無い程度の規模と 納まりでプランニング。 予算の関係で基礎や構造は思いきり簡略化となりました…

人工池の防水1−3(シート防水の簡易施工)

前ページからの続きです。 ゴム防水シートを簡易な納まりで敷き込み張りした後は 防水シートの端を固定する為にモルタルで土手作りを再び施します。 手間を掛けるなら石などで縁積みすれば更に良くなりますが 今回は、しなくて良いとの事で省略。 見た目より…

人工池の防水1−2(シート防水の簡易施工)

前ページからの続きです。 モルタル土手の下地作りが終えたら二~三日養生期間を置き 型枠を外し再び溜まったゴミの掃除。 防水ゴムシートを施工する前には専用のフェルトを敷き詰めます。 なければ安物のカーペット下地でも可。 目的は防水ゴムシートをモル…

人工池の防水1−1(シート防水の簡易施工)

庭先へ人工的に作った池が徐々に水漏れし 水道で何度も追加補充して溜めても 2~3日すると枯れてしまい水道料金が、 おそろしいほど掛かり不経済などとの事でお悩みでした。 過去に何度も他業者に頼み防水モルタルの詰め込みで 補修をして貰ったらしいです…

浴室混合水栓修理1(シャワーホース接続用オーリング交換)

浴室のサーモスタット混合水栓のシャワー部分から 水漏れするとの事で補修した事例です。 このような修理は自宅なら自力で解決できる方が多いはずですが、 出来ないのか?出来そうでも、あえてやらないのか? 様々な事情で御依頼を頂く事は多く有ります。 混…

簡易水洗トイレ修理1(和風便器から洋風腰掛け便器に改造)

簡易水洗トイレの和風タイプを腰掛けタイプに 改造する事例です。 取替え理由は、しゃがみ込み体勢が御客様の足腰負担が 苦痛になった為らしいのと、 長年使用の便器の汚水導入開閉フラッパーの 操作不調が多くなった為です。 そして暖房便座も欲しいとの事…

洗面台修理1−2(取替えか維持か?の微妙な事例)

前ページからの続きです。 水栓器具の取替え部品を穴の位置や 配管継手の納まりなど互換性を確かめたうえで その他、必要部材を調達してから取替えに着手します。 故障したリフトアップ式のシャワー混合水栓を 取替えて接続も無事に完了。 内部の接続要点と…

洗面台修理1−1(取替えか維持か?の微妙な事例)

長年、使用している洗面化粧台が使用困難なので 直してほしいとの依頼で対応した事例。 いつも判断を迷うのが修理か?取替えか?の決断です。 どちら付かずの状態が稀に有ります。 状況調べで、まず大きな不調部分は、 まず混合水栓の吐水切替レバー破損で影…

ブロック塀の解体1(空間作り)

車庫と玄関アプローチの境目にデザイン的にも 必要だったらしい仕切り塀が有りました。 車の出入りと自転車や人の通行を安全面で分けていましたが 邪魔になったらしく今後は広くしたい為に解体したいとの事です。 両開きの門扉も片方を外しフリースペースを…

照明器具(流し元灯)1菅、球の取替え

レンジフード取替えのついでに依頼されたのが 照明器具の蛍光管を取替え。 自分で取替るつもりだったのが、できなかったらしいです。 吊り戸棚の下に造り付けなのか?既製品のオプション商品らしい 流し元灯の照明器具です。 オリジナル製作なのか?既製品な…

錠取付1(面付け錠で不出来な例)

戸フスマ建具のドア内側に錠を取付てほしいとの事でしたが 思いに至らない結果になります。 曖昧なモノを売ってしまった商い道に反する報告です。 参考にして抱ければ幸いです。 家族であっても外から勝手に部屋に入られたくないので 施錠したいとの御要望。…