住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-06から1日間の記事一覧

畳取替え1(新調)

和室の畳替えで新調した時の事例です。 畳は表替えだけのメンテナンスが頻度は高いですが もっと節約の為に昔からあったメンテナンスでは 偶に有るのが[裏返し]工法。 畳表を取替え無くても現在の畳表が一回目なら 裏側の綺麗な方を表に向きを変えるだけの補…

家具転倒防止1−5(見栄えの悪い納まり例)

前ページからの続きです。 引き続き耐震に関する簡易対策として 置き物類の落下防止策の事例です。 家具の上に陳列している珍しい小物は鋳物製なので 落下すると怪我の恐れや破損したり危険です。 そして、とても価値ある、貴重な物らしく 御客様は大切にさ…

家具転倒防止1−4(見栄えの悪い納まり例)

前ページからの続きです。 再び耐震補強の簡易対策事例の続きです。 こんどは、ガラス扉付きでも木枠付き扉の事例で 固定条件では強化ガラスに直付けよりは容易です。 収納中身の飛出しを防ぐには急激な横揺れが発生すれば 自動ロックされる部品の追加例です…

家具転倒防止1−3(見栄えの悪い納まり例)

前ページからの続きです。 次はガラス扉付きの食器棚の事例で飛び出し防止の ロック付き部品を使用してみました。 両開きの強化ガラス扉に超強力両面テープで貼り付けと 枠にはビス止めした後の仕上例です。 急激な横揺れが発生すれば自動でロックされる事に…

家具転倒防止1−2(見栄えの悪い納まり例)

前ページからの続きです。 家具の転倒防止に金具止め事例の場合で続けます。 和室に置かれた整理タンスの頭を 簡易固定する程度で試みました。 家具の高さが目線より低くワイヤーなどは見苦しいので クロームメッキ仕上の簡単な金物で取付。 出入り口の近く…

家具転倒防止1−1(見栄えの悪い納まり例)

耐震の為に補強する金物や突っ張り棒や 粘着シートなど様々な部品が販売されています。 今回は四種類ほどの事例を掲げて見ますが、すべてが 無理やり納まりで見栄えには問題が有りました。 まずは大型家具の転倒防止。 取付部品はL型金具やワイヤーなどが手…

建具修理2(木製ランマ嵌め殺しガラスをアルミ引き違いに変更)

木製玄関建具のランマ改造事例です。 玄関出入り口の引き違い建具に嵌め殺しランマが 透明ガラスで入っています。 留守の時や夜間でも通風したい為に引き違いの アルミサッシ建具を取り付け網戸で 通風する事になりました。 まずは一枚ガラスを外す事が先決…

水漏れ修理5(簡易水洗トイレの異物詰り)

簡易水洗便器の水が止まり切らないとの 困り事で修理の依頼を受けました。 簡易水洗の洗浄水が便器側の中で止まらなければ 便槽が水でオーバーフローして大変な事になります。 一方、便器ではなく貯水してあるロータンクの水が ボールタップの止水不良で水が…

本棚制作1−2(造り付け仕切り棚の例)

前ページからの続きです。 別の納戸で同じく簡単な仕切り棚の取付へと改造した事例です。 施工前は、こんな感じで既存の棚がありますが、 とても使いづらいとの事でした。 御引き受け前は御客様自身が収納したい 小物サイズに応じた棚の奥行き・高さ別と位置…

本棚制作1−1(造り付け仕切り棚の例)

納戸の中に簡単な書棚を取付する事例です。 内壁面に直付けして最低限の組み方をします。 素材はパインの集成材で長尺板を巾落しするのが安上がり。 どの程度のサイズを作りたいなら、 どの程度の素材規格サイズが有るか調べて切断加工をした時に ムダのない…

増築3−8(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 完成後の外壁や屋根の側面は、こんな感じになりました。 裏側の取り合いは、こんな風に。 屋根の取り付き付近の納まりは、こんな具合で 雨洩りの心配はまったく無し。 正面からの全景は、これで完成ですが、 なんとか納まりがつき…

増築3−7(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 室内も進み完成状況は、こんな感じになりました。 御客様の御要望で木製の簡単なテーブルを取付。 天板は捻じ込み式の足を外せば内壁面にペタンと 折りたためられます。 別棟への移動は片引き戸の出入り口も有り 今後は雨降りでも…

増築3−6(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 外壁下地は不燃材の6㎜厚パルプセメント板を捨て張り。 もっと分厚い下地板を使いたいですが予算の為に妥協。(^_^;) 12㎜の構造合板を柱に直張りして不燃材と焼板の 3重構造が理想ですが予算都合などで2重です。 外壁は全面的に防…

増築3−5(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 いよいよ既存の掃き出しサッシを外して 再利用する段階に来ました。 不要になった雨戸板を養生代わりに開口部を塞ぎ、 施工中はゴミ除けとプライバシーや防犯対策。 掃き出しサッシも移動して高さが決定したので、 やっと床組に着…

増築3−4(簡易仕様の一階 継ぎ足し例)

前ページからの続きです。 外壁は焼板の縦張り仕上になるのでドウブチ下地を 横向きに取り付けてから不燃板を捨て張り。 外回りの工程も進み外壁下地が続きます。 この辺りは工法が色々分かれる所です。 予算が増しても外壁を耐震的にアップするなら 構造合…