住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-09から1日間の記事一覧

不本意な予備錠取付(框ドアサッシに無理気味な面付け錠の再ミス)

勝手口のアルミドアに別の錠をつけてほしいとの事で 面付けシリンダー錠を取付た事例です。 この案件は何年も前に判断ミスを犯した教訓が 生きていない再ミスの貴重な失敗例です。 すでに取っ手、部分には本締り錠が付いているので 必要がないはずですが合鍵…

屋根塗装3(小波スレート塗り替え)

物置の片流れスレート屋根を塗装した事例です。 古い小波スレートの屋根ですが塗装する前には コケ取り処理が必要。 高圧洗浄機で水洗いすれば良いですが乾式工法の即日仕上げで 低コスト予算など色々と事情が有り手作業の 乾式ワイヤーブラシ棒擦りでケレン…

雨洩り工事4(釉薬瓦のスガリ谷で斜め切り瓦の欠損事例)

釉薬瓦の屋根瓦に上がり二階の外壁を見る必要が有った時に 予定外の応急処置が必要になった事例です。 別の位置に屋根上を歩行移動中に、ふと発見した 雨洩り直前の状況に遭遇しました。 屋根の形状は寄せ棟のスガリ谷の上部付近です。 二階の窓付近で室内か…

床タワミ修理2(よくあるパターンの床下補修の例)

在来工法の床タワミの修理では基本と言えそうな事例です。 洋間のフロアーパネル床板が頻繁に通る、ある部分で フワフワと違和感があります。 良く有るパターンで床板の接着層が長年の歩く人の重みで 積層が接着不良による剥離で強度不足です。 原因は床板の…

手摺取付2(芯壁仕上に取付 事例)

和風仕上げの玄関内部で内壁面に手摺取付事例です。 土壁なのでブラケット金具を直付けは、ほとんど無理となります。 桧材の無垢化粧材を柱の壁チリ厚さの範囲で直に取り付けて それをバック下地として手摺金具を取り付けします。 問題は如何に下地木材の取…

水漏れ修理5(水洗トイレ手洗いホース破れ補修)

水洗トイレの床から水漏れするとの事で修理した事例です。 トイレの床、付近からの水漏れは色々なパターンが有ります。 トイレを使用しなくても随時、水漏れの度合いが増してくるのは ①給水管からの漏れか?。 トイレ使用後の洗浄後に暫くして床と便器の間付…

床張り3(空間にフロアーパネル床の取付例)

使わなくなった階段室の吹き抜け空間を塞ぐ為の床工事例です。 使用しない部分なので塞いで物入れ場として活用したい、ご希望。 根太組下地は押入の中段仕様と同じ組方。 両端に根太掛け材の段シャクリ加工済み材をビスで取付。 間に根太材を切り込みビス止…

床張り2(畳間床→フロアーパネル床 事例)

二階の和室で畳を剥がし洋風の床板合板に張替事例です。 画像はプライバシー保護の為、塗りつぶし加工や 最後の仕上画像は省いていますので悪しからず。 二階なので階下に音を伝えにくくしたいとの事で 遮音シートを捨て張りします。 その後に根太の転ばし下…

トイ補修2(狭い道路で露出部分の後退 事例)

狭い路地の縦トイを移設する事例です。 古い昔の町並みには狭い路地は、まだまだ残っています。 昔は人力の大八車やリヤカー又は 馬車の運搬車が通れば十分だった時代から 車社会に変貌した昨今では様相が大きく変わりました。 軽四自動車がギリギリ通れる、…

水漏れ修理4(原因不明の未解決 事例)

水漏れの心配が有るとの事で調査しましたが・・ 未解決になった事例です。 これは判断力・知識・・などの見立て不足で 失敗策の部類かも知れませんので参考にはなりません! 外部の通路で外壁の基礎に白い粉吹き状態が気になるとの事です。 コンクリートには…

配線の改良1(化粧モール被せ)

露出配線が見苦しいので、なんとかしてほしいとの事例です。 家電を度々、買っている電気屋さんに、して貰ったらしい コードの配線で施工前の画像を取り忘れましたが 出入り口の枠廻りには見苦しいと言われる波打った 配線をステップル打ちで止めてありまし…

床の塗装2(無垢の桧縁甲板 ワックス補修)

無垢のヒノキ床板の表面が傷んだので復活する事例です。 中型犬を室内で飼っていた為に床板が 画像では解りにくいですが、 かなり爪によるキズで痛んでいます。 下図の二枚は撮影角度が悪かったために編集加工で 斜め端がカットされています。 何年か前に当…