住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-11から1日間の記事一覧

洗面台修理2(照明スイッチ部品の交換)

古い洗面ユニットのミラーキャビネット修理事例。 長年使用で自然消耗するのが電気廻りの接触不良が多いです。 特に照明器具の管球は定期的に取替えが必要ですが 寿命はLEDに変えれば長持ちが可能になりました。 その次に故障になるのが電源コンセントとスイ…

網戸の件1(窓用網戸の新調)

網戸が古くなり過ぎて使用困難の為に 新調する事となりました。 古い建物には古いサッシが、まだまだ多く残っており、 その納まりは様々。 網の張替が出来る場合は良いですが網戸本体を取替えなど 新たに製作の場合は各種、納まりに沿うような手配が必要です…

テラス屋根修理1(木製構造の波板張替えと鉄柱取替え)

古い木製テラス屋根の修理事例です。 かなり年数が経っていますが標準的な木製テラス屋根です。 まだまだ、このような納まりはたくさん有るはずです。 何処でも見られる今風のアルミ系よりは、 むしろ味の有る木製仕上を好む方も居られます。 無垢の木材仕上…

開口部修理(消耗しやすい敷居の溝)

片引き戸の敷居修理事例です。 古い床に重ね張りしてある洋間床の出入り口が 片引き戸になっていますが元から有ったシキイ溝が 削れてしまったらしく 開口部に薄い付け敷居を補修の為に貼っていたようです。 しかし古い削れた溝を潰さずに上に薄い付け敷居を…

バルコニー改良1−2(床塩ビデッキ下の根太腐れ補修)

前ページからの続きです。 先ほどの側面パネル取付後の別件対処です。 バルコニーの床がフワフワで不安定な所が多く 大変な事になっているかも知れないとの事で調査。 長いバルコニーの両端にはエアコン室外機が有り 床を捲るには邪魔なので一時だけ、そっと…

バルコニー改良1−1(ポリカ平板で側面パネル取付)

二階バルコニーにアルミルーフのR型が付いています。 そのアルミ屋根の側面に防風の為に パネル側壁を取り付ける改良事例です。 冬場に側面からの吹き抜け強風を防ぐために 長年の願望らしいです。 現場条件が特別なのでオリジナル納まりで作る事にしました…