住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

2017-10-15から1日間の記事一覧

昔のコンクリートブロックの強度は当てにならないかも?

古いブロック塀が、ひび割れしたり剥離する事は良く目にします。 ほとんどが鉄筋のサビ膨張や雨水が浸みこんで 凍結膨張が定番かと思っていました。 しかし別な要因も想定しておかなければ危険です。 最近印象に残ったのが、この現場事例。 テラスのトイがオ…

人は最終的に[土いじり]が究極の趣味になるらしい?

一般住宅に関する修理やリフォームで 建築関係がメインのつもりでやっています。 しかし近年に植木物の枝葉の粗落としや幹の切断、 引抜き、移植などをレパートリーにしてからは 依頼案件も多く、草木に関して今までに味わった事の無い 興味に惹かれる時があ…

引込、空中線の破断トラブル事例

空中線の破断トラブル事例です。 室内の電気が切れたとの事で調査を依頼されました。 原因を調べた結果、関わりを途中で中止した事例です。 当方が近年に取替えした三相電源タイプの関連で 「井戸ポンプが作動しなくなった。」 ・・と連絡がありました。 原…

閲覧注意!!招からず客、現る!

閲覧注意!! ニョロさんが平気な人へ何年か?前に掲載した事の有る 想定外の記事ネタを再々アップします。 近くに田畑や川が有る古い一般住宅の浴槽の中では こんな事も起こる実例です。 居住者が朝、顔を洗いに洗面所へ行くと浴室から ゴソゴソと音がする…

トイレ小便器の洗浄水栓器具でサビ詰り不調の原因

古い水道管で鋼管内のサビによる影響例の続きです。 どれ程、影響が有るのか?を追跡します。 これぐらい関連性を探っておけば対応には有利かと思います。 トイレ小便器の洗浄水が出にくい、まったくでないとか、 出っ放し・・など 様々なトラブルの原因にサ…

トイレ手洗い水栓器具の詰り修理

古い水道鉄管の中がサビの浮遊物で末端の水栓器具に 影響が出る場合の具体例です。 トイレの中に手洗い水道が旧式の場合は下図のような機種が、 まだまだ利用されている現場は多いです。 他に自動止水タイプも別にありますが、この機種が 一般タイプです。 …

古い水道、鉄管内のサビは年々詰り気味になります。

前のページの赤錆びの出る水道の関連です。 古い水道鉄管の内部がサビて水に混じり出てくる時の影響は 見た目にハッキリと解る場合があります。 下図の洗面陶器に出した水の影響はサビ色が目立ち 自然に無くなる事はありません。 建物全体が古い場合は昔の古…

洗面ユニットのメンテナンス事情(ホーロー仕上の弱点)

古い洗面ユニットの洗面ボールにオーバーフローした時の 排水口の拡大画面です。 ホーロー洗面ユニットで古いタイプは、ある年数で、 このようにサビが発生するクレームが頻発しました。 最近では防サビ処理が良くなっているので改善されています。 各社、洗…

多能工・職が必要と感じた事例(排水管 破損ミス)

一般住宅のトラブルで関わる事が多いのは、 やはり設備工事関係です。 経年劣化や不可抗力により困った事になってしまうのは 致し方ないです。 しかし人為的な対処の違いで 大きな影響を及ぼすのも設備工事。 なぜ多能工・職が必要なのか? ・・と確信を得る…