住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

水漏れ修理5(水洗トイレ手洗いホース破れ補修)

水洗トイレの床から水漏れするとの事で修理した事例です。

トイレの床、付近からの水漏れは色々なパターンが有ります。

トイレを使用しなくても随時、水漏れの度合いが増してくるのは

①給水管からの漏れか?。

トイレ使用後の洗浄後に暫くして床と便器の間付近から

漏れるのは

②汚水管詰りのオーバーフローか?

③ロータンクと便器の密結パッキン防水不良か?

④ロータンク内部の吐水管接続不良?・・など各種有ります。

今回の現場は手洗い付きの腰掛け便器で普通の納まりです。

 

下図は撮影角度が悪かったために編集加工で

斜め端がカットされています。

f:id:kubataasisuto:20210201135735p:plain
外観の見た目では給水接続廻りの配管からの漏れは無し。

洗浄便座への給水ホース接続不良も無し。

床と便器廻りを見ると内壁の奥から側面の

巾木付近から床に水漏れ跡を発見。

洗浄水を流し一分ほど暫く様子を見ると

・・水漏れ開始!

たしかに巾木と床付近に、それなりの

水漏れ量が出て来ます。

内壁の奥側で巾木より上部のロータンク背面付近に

水滴を発見!

そこでロータンクの蓋を空けると、こんな感じ。

 

中は真っ黒な汚れ。

f:id:kubataasisuto:20210201135831p:plain
手洗い用の吐水パイプへの接続ゴム管が劣化して破れていました。

古いゴム管がふやけてヌルヌル状態で黒い汚れ色は、ここが原因。

f:id:kubataasisuto:20210201135858p:plain
ゴムホース破損部分がタンク背面の蓋の合わせ付近の

大きな隙間に向いていた為に漏れ水がタンク内に入り切らず

外に飛び出しタンク外へ漏れ
内壁面を伝い巾木から床面に漏れていました。

それで新たなホースに取替えて

テストの結果、無事解決。

f:id:kubataasisuto:20210201135923p:plain
ホースの破れ方向が内側向きならタンク内への漏れで、

なにも問題なしだっただけです。

やはり古いゴム系の部品は定期的に取替えが必要です。

このようなトラブルは自力解決できますので、

トライしてみて下さい。

 

不安でしたら情報の支援します。