住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

インバート枡蓋修理(古い鋳物の蓋の取替え)

旧、市街地の密集した古い敷地と建物内に汚水枡が有ります。

雨曝しでは無いですが古いので鋳物製で錆びて腐食気味。

f:id:kubataasisuto:20210207222406p:plain
そもそもインバート排水の仕上もモルタル仕上で流れは悪いですが

今回は排水のモルタル部分は触りません。

表面がザラザラの引っ掛かり気味だし隙もあり、あちこちで

排水性能は劣りますが大きな欠陥では有りません。
 

蓋は鋳物なので枠の溝も錆びで塞がり防臭機能も劣り
蓋そのものも薄く穴が空いたり割れる事が今後は有ります。
 

受枠の取替えは困難で排水を止めて掘り起こし

樹脂製に取り替えれば良いですが
古い市街地は近隣宅を通過したり共有の可能性も有り

御客様の意向で蓋だけの修理。
 

それも既存物を壊さず重ね置きしてほしいとの事。

土間が少し盛り上がりますが、その方が安心らしいのです。

いずれは土間も塗り足して高さが上がるとのことで暫定補修。

f:id:kubataasisuto:20210207222432p:plain
なるべく低くなるように配慮して樹脂製の枠と蓋で取付完了。

早い時期に汚水配管は蓋だけの問題では無く、やはり樹脂製の

本体に取替えが必要。

本格的に改修する話になれば下水設備工事として

外注を挟む関わり事になります。