住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

荷作りのロープしばり事例3/6

簡単な縛り方の次に良く有るパターンの変化事例です。

↓途中で変な仕掛けをしています。

搬送基本技能 材木など単品長尺材種の荷造りロープ掛け 引き付け縛り.jpg

ロープで滑車のような働きをする引き締め効果が有ります。

上図は一括りですが

 

重量物の場合はロープが負荷を掛け過ぎて切れない程度に仕掛けを2~3増やして

2連・・3連と強力にする場合が有りますが・・ロープが切れやすくなります。

 

他に色々あるとは思いますが他は、経験もなく・・わかりません。

 

途中の仕掛け部分と、その前後関係は下図のようになる一例です。

 

①と②がワンセットとなり、場合によっては2連にする事も稀にあります。

搬送基本技能 材木など単品長尺材種の荷造りロープ掛け 引き付け縛り?拡大?2.3倍.jpg

この対処パターンは、実際にロープを手にして

負荷を掛けてみないと実感が得られません。

 

練習では部屋の中で何かのヒモ類で

先をなにか?フックらしき所に掛けて途中で

何か?材料らしき材料らしき物に紐を掛けて

手元側にフックらしき物を用意しておいて何度か練習すれば・・

途中で感覚的な確信を得る瞬間が有ります。

 

例えば・・自転車に初めて乗れた瞬間のような・・(笑)

 

部分的に拡大画像をアップして、さらにスケッチ画像につなげたいと思います。

引き付け縛りの部分的拡大?.jpg

一番、大切な①の部分です。

 

画像だけでは・・ほとんど解りにくく、

練習の為に模倣は困難と思いますので

次のページの図解アップに繋げさせて頂きます。

 

※あくまでも個人的な独断の解釈です。

 詳しくは専門分野の資料や情報での確認を願います。

 

次のページ内容もお楽しみに。


管理人仕事着.png