住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

引違い窓サッシのクレセント取替え

引違い窓サッシのクレセント取り替え例です。

 

古いのが折れたらしく長い間、そのままだったらしいです。

窓クレセント取替え?.JPG

取替えの準備としては、どんな事に注意が必要か?

 

最近は万能タイプの取替え用クレセントが

ホームセンターで有りますから問題は少ないかと思います。

 

1.サッシの形は引き違いか?開きか?サイズは掃き出し用か?窓用か?

 

2.二枚建て用の左側タイプか?四枚建て用の右側用か?

 

3.色はシルバーか?ブロンンズか?ブラックか?アンバーかゴールドか?その他色か?

 

4.用途納まりやその他、条件は?(ビル用か?住宅用か?アルミか?スチールか?その他か?)

 

などが考えられます。

 

取付ビスの距離や全体の大きさで高さ・巾・厚みなどは測っておいたほうが良いです。

 

この現場ではサッシのメーカーを調べて

色合いもピッタシのトステムの純正品で取替えしました。

 

全く違和感は有りません。材料費は約¥2,500前後です。

窓クレセント取替え?.JPG

サッシのメーカーを調べて同じメーカーのなら

旧式タイプでも在庫品が有ればピッタシ合います。

 

現存していないサッシの場合は納まりも、かなり異なりますので

他のメーカーで合わすのは難しいです。

 

今回の画像例では標準的な掃出しサッシの引き違いで

四枚建て一組の内で室内から見て左側の位置条件なので

普通の二枚建て一組のタイプと同じ条件で一般的な例。

 

これとは逆付けの条件でも万能タイプは変更調整可能タイプが多く

ムダにならず、なんとか使用可能の確率が高く実用性が高いので有利です。

 

※最近では取替え専用で万能型のクレセントが無難です。

 

次の事例もお楽しみに。


管理人仕事着.png