住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

トイレ土間排水トラップの詰まり抜き

トイレのタイル床を水洗いの掃除をした時に土間排水が詰まり

洗い水が抜けないとの困り事に対処しました。

 

御高齢の方ばかりが、お住まいなのでチョットした事なので

出来そうですが、なかなか出来にくいのが実情らしいです。

 

近所に御子様の御夫婦や御孫さん達も居られるらしいので

頼めば、してくれるはずですが・・

お金を払ってでも他人に頼んだ方が

良さそうらしく身内では遠慮気兼ねなど・・

色々な事情が有るらしいのが現実には多いようですね。

 

御受けした時の予測では、まず床排水金物には防臭、防虫の為に

封水機能になったワントラップという仕組みになっておりますので

今回の原因予測とすれば

 

1・・封水部分の隙間にゴミ詰まりか?

2・・目皿とワントラップ吊り上げ固定の場合はビス、ナットが外れ

  お椀カバー部品が落下し排水口を塞いでいるパターンなのか?

3・・排水管の奥の方が詰まっているのか?

 

以上の3パターンが考えられます。

現地で調べると・・原因1・・のゴミ詰まりパターンでした。

 

堀川邸(トイレ土間排水詰まり修理)?施工前190528.JPG

はっきり言って・・お金を払い、人に頼まなくても自力で出来る事です。

御高齢の御客様も・・おそらく若い頃には出来ていたはずです。

 

今からでも・・原因と打開策を説明してあげれば・・

自力でされる気持ちや体力があるなら出来る内容。

 

しかし・・なぜ依頼して来られたのか?

そして今までには、色々と頑張って来られたはずです。

 

「こんな事にお金を払って人にして貰うなんて・勿体ないので自分でしてみる!」

・・と思って、やって来たのは・・つい最近までか?昔の事か?。

 

それが、億劫になってきたので、わざわざ依頼して来られたかも?です。

もう、汚いゴミ取りなんか、させては気の毒です。

 

今はもう亡き自分の親からの依頼で有ったとしても・・

他人様からの依頼でも区別することなく

高齢者様は、ゆったりと余生を過ごして頂きたいです。

 

限りある貴重な時間を嫌悪感のある事にはあまり関わらず

楽しく過ごして頂きたいと思います。

その為に我々、後輩の役目が有るのかな?とも思います。

 

トイレの床掃除をして水洗いした時のゴミ詰まりなので

細い隙間にビッシリ詰まった物を針金で引っ掛けて

少しずつ取り去り最後に御椀を抜き取り排水金具の中を奇麗に掃除します。

 

堀川邸(トイレ土間排水詰まり修理)?施工完了190528.JPG

スッキリと奇麗になりました。

排水テストをしても、問題なく流れます。

 

御客様は、気の毒で申し訳ないような気づかいで

声を掛けてくれましたが・・それだけでも十分です。

 

けっして小綺麗な作業とは言えず嫌悪感は多少は有りますが・・

こんな事に嫌気を大きく受けず、逆に使命感のような

なにか?が作用し遣り甲斐の方が増すのです。

※私はおかしいのでしょうか?(笑)

 

このような作業は嫌がったり避けようとする方も居られるはずです。

それも、人それぞれですし、年代に関わらず生き様の違いかも知れません。

 

最近特に御高齢者からの依頼に関しては、

とにかく・・なんらかの御役に立つ事ができれば本望!

そんな想いが定着してますので、ほとんどの仕事は

遣り甲斐と楽しさに変化してしまいます。

 

※こんな日常での困り事を解決してあげられる案件や機会は沢山有ります。

 そんな有意義な事に関わって見られる事をお勧めします。

 

 それには多能工・職の分野が、とても応用が効きますので

 自分は、もちろん、社会の為にもなります。

 

次の事例もお楽しみに。


管理人仕事着.png