住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

住いの困り事、解決や希望実現の提供!

住いの困り事解決や修理・リフォームなどを自力対応で実用・実益への支援します!

皆様、始めまして。

 住いの困り事解決DIY・リフォームなどで希望を実現したり

自分自身での創造の喜びや困り事を解決できた喜び・価値感や

業者に依頼した場合の費用を浮かせられたり

間に合わない時には意外と早く解決できたり実用・実益を味わえます。

 

もし、ボランティアなど善意活動に参加時は用具、工具の取り扱い基本知識や

現場での想定リスクの対策を、あらかじめ知っていたりリスク回避策を

体感経験を習得していれば、起こるべくして起きる危険を回避し安全性が増します。

 

良かれと思い善意で関わった場合に無警戒や行き当たりばったりでは

様々なトラブル、ケガ、事故、重大な過失、損失などに逢えば

関わった本人や関係者の方々にも様々な悪影響を及ぼし不本意な事になり得ます。

 

関わり事を安全に有意義に、こなす為には様々な案件に対して

長年に渡り繰り返されている原理原則による因果関係があります。

 

住いに関する困り事、解決などには幅広く奥深く関わる事が出来ます。

それらを実用実益で挑まれる方々へ情報提供としてアップして参ります。

具体的な関わり内容の例としては下図のようになります。

f:id:kubataasisuto:20201117162753p:plain

尽きる事のない困り事解決や希望の実現案件

あまりにも広範囲過ぎて捉えどころが難しいように見えますが

自分自身の為に自宅での対応か無償、有償か?に関わらず

他者に対しての関りにおいても全体の関りエリアを図で示したイメージです。

 

通常の困り事などを解決する場合は必要な部分に絞り関連性を予測します。

さらに全体内容を細分化すれば見積りや必要材料・必要具・必要ノウハウ

または想定リスクや、その回避策も事前に、ほぼ推測可能です。

 

関わり度合いの想定範囲として期日的には一日単位の区切りで判断し一日以内か?

半日以内か?何時間以内か?何十分以内か?又は逆に何日か繰越す長丁場か?

の歩掛り人工数で規模を把握します。

 

それによって独自対処で十分か?他者の支援が必要か?の予測が可能です。

それらの条件に応じて人件費の度合いに応じた単価を歩掛り人工数で算出可能です。

 

それらの内容が出来るか?否か?は別な判断となり難易度別の把握が必要です。

特に必要ノウハウに関しては種別と難易度別の区切りが必要で

最小単位に細分、ピース化して習得に挑み最低限の反復確認回数を経て

物語化すれば売りネタとして確信を持つ事ができて容易に会得可能です。

 

もし緊急性の困り事や近場の業者に見積りや依頼しても不安な場合は

案件の度合いに応じた私どもの支援提供でリモート支援などを御利用下さい。

 

自宅内での事への対応と業務として関わっている場合の対応は

支援内容が異なる場合が有ります。事前にコメント欄やメールなど

で御問い合わせ頂き御納得の上で御利用下さい。

 

近々ズームなどで小人数、及び個別対応などのミーティングや掲示板などで

実用・実益を挑みたい方々でのネットワーク交流も予定しております。

ご提供内容が決まり次第、順次、お知らせさせて頂きます。

 

まずはブログ開始の御案内まで。

 管理人mw

f:id:kubataasisuto:20201119142716p:plain