住いの困り事解決・モノ・事、創りで実用、実益!

自力で対処の実用や業務として価値創り・売りネタ習得への支援提供を御利用下さい!

キッチン吊戸棚の扉が外れ落下は危険

自作・自演で☆丙(ヘイ!)☆が施工事例を

短編の物語化をしながら検証します。

 

私の中に潜んでいますが正体不明で

神出鬼没な多重人格を登場させます。

 

またもや有名な無料イラスト画像の

二つの顔を持つと云われる↓ヤーヌス神様です。

f:id:kubataasisuto:20211117180547p:plain

 

[ヤーヌス神]

・・なんか用?

 

貴方様の代わりに道具や材料などに変身できる

○○類神を派遣して頂きたいのです。・・タダで!

[ヤーヌス神]

・・もう、すでに勝手に使っているよねッ!

好きなように、しなはれッ!

 

分かりました!。早速、今後、度々、支援して頂く神様登場・・

蝶番類神です↓!

f:id:kubataasisuto:20211117180626p:plain

 

[蝶番類神]

・・あのねぇ~・・目さえ書き足せば

顔になると思ってるやろ?

それと(蝶番)⇔(丁番)の違いなんて調べた?

・・まぁ・・いいわ!

ヨロシコ!

 

見積りなど資料に手書き時は(丁番)が書きやすく

覚えやすく多用してました。

(蝶番)の蝶が難しくて書けない事が有るので

(^_^;)

平然と(丁番)と手書き時は採用してます!が・・なにか?

 

[蝶番類神]

・・あのねぇ~・・知ったフリして書くなら

有る程度は下調べしといた方が無難でしょ?

しかし・・どうせ、あちこちでボロが出るはずなので・・

まぁ・・いいわ!

 

今回は吊戸棚の扉が外れて付け戻し出来ないとの支援です。

施工前の外れた状態は、こんな感じです。

 

上はスライド蝶番のベースが残っています。

破損はしてなくて↓取付ビスが緩んで外れた状態。

f:id:kubataasisuto:20211117180707j:plain

 

下部はベース金物は残らずビスごと抜け落ちており

もし足の上に扉が落下すれば足の甲や指なら骨折も有り得ます。

少しピンボケ画像で見ずらいですが長年のビス緩みで

まず先に上部が外れて、そのまま使い続けて最後は

下の蝶番部品が取付ビスごと抜け落ちた↓模様。

f:id:kubataasisuto:20211117180741j:plain

 

問題は残り部品が再利用可能か?否か?の判断。

 

有る程度の各種、納まりは色々なパターンの金物部品を

開閉したり動きを体験していれば

どのように開き、閉じるか?を理解していれば

判断はし易いです。

 

そして素材によって破損し易いか否か?も大きく左右します。

この現場では壊れやすいダイキャスト合金では無く

高価ですが粘りの有るステンレス多用部材でした。

 

幸いにも上部金物はそのままビスの接続で固定が可能。

問題は下部の蝶番部品のアームが長年のタワミで曲がり

所定のビス穴取付位置が5㎜以上ズレて合わないのです。

f:id:kubataasisuto:20211117180626p:plain

 

[蝶番類神]

ビス位置がズレて合わず・・この時点で諦めるよねぇ~・・

又は金物を上下取替えの必要が有るので部品調達してから

取替え施工は別の日になります!

・・て言われても仕方なし。

 

そこで・・ステン部品なら多少の曲がりは修正可能かも?

・の勝負所。自己責任でやってみる度胸が必要。

 

さいざんす。力加減一つや限度を誤ると・・

ポキッと折れるリスクは大。

それなら無理に曲げ直しせずに取付位置をズラせば

穏便に納まったかも知れない賭けです。

 

ダイキャスト合金なら、無理な事はしませんが

ステンレス素材を信じて試みましたら・・

お陰様でアーム曲がりが少し戻り穴位置も

正常に近い位置で扉の取付戻しが↓出来ました。

f:id:kubataasisuto:20211117180855j:plain

 

しかし完璧な復活ではなく建付け調整の

出入り調整ビスが限界で少し建付けが悪く限界でした。

 

無理すると別な機構部分が壊れるリスクが有ったので

開閉機能の復活だけでも十分と御客様の御理解で

完了となりました。

 

扉だけの修理は無理で吊戸棚本体を

取替えしないと無理と言われるのを覚悟されていたそう。

 

もちろん、それも善い意味では有りですが・・

とりあえず暫定処置でも可能なら?が基本なので

売り上げ重視の業務方針、には大きく反します。

・・これは好みの問題かも。(^_^;)

f:id:kubataasisuto:20211117180626p:plain

 

[蝶番類神]

だよねぇ~・・

あまり欲、掻いて下手な無理強いすると後悔する事になる!

 

さいざんす。

長年に渡り徐々に外れて落ちた取付ビスは

木ネジ系とM4の頭無し調整ビスの二種で

これが紛失していなかっただけで大助かり。

 

 

f:id:kubataasisuto:20211116174126p:plain

 

再び登場の[ビス類神]

・・さいざんすねぇ~。運が良かったと思わなはれ!

M4の頭無し調節ビスは、すぐに調達できないよねぇ!

 

今後の為には古い不要の廃材から保管しておくのも手‼。

特殊ビスは大切に・・ヨロシコ!

 

 

 

その、つもりでマメに保管していても・・ほとんど

再利用する事は無く不要のゴミ溜めと化します。(笑)

以上、巷にはよく有りそうな事例でした。(^_^;)

 

これで、建具系○○神の登場物語は幕!です。

 

 

次のアップは[屋根、厚型スレート瓦の葺き戻し事例]を、お楽しみに。

f:id:kubataasisuto:20211102195425p:plain